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キーアカウント/リレーションシップ

業務内容

(1)提携している販売代理店である銀行・証券会社・信用金庫等の本部対応営業。

【主な業務】

  1. ➀提携金融機関の本部に対し、

    • リレーションシップを図り、提携戦略を組める関係の構築
    • 商品戦略、営業推進、事務合理化等の企画・立案
    • 関係課題の調整やクレーム対応及び各部門の調整 等
  2. ➁自社のホールセラーや各部門と連携し、上記施策の推進
(2)新規提携の販売代理店(銀行、証券会社、信用金庫等)開拓
求められる人材像

生命保険会社・投信会社において、キーアカウントやホールセラーの経験が必須です。 銀行窓販の構造、販売現場の実情、市場動向、同業他社の戦略、等々あらゆる情報を駆使し、自社商品の販売シェアを最大限アップさせることがミッションです。
全ての職種に言える事ですが、やはりキーワードは顧客(提携金融機関)の問題解決です。 ただし、この問題解決はより高度な解決方法が求められます。

この仕事の魅力

日本における生命保険代理店の歴史は浅く、2002年の年金販売解禁以前は銀行のような大規模代理店(提携金融機関)は存在していませんでした。(投資信託は1998年より解禁)
ところがこの解禁以降、膨大な見込み客と絶大な信用力を武器に年金や生命保険を販売する金融機関が大規模代理店として台頭したのです。 キーアカウントはこの大規模代理店の中枢である本部へのガチンコ営業です。
営業戦略は自社の商品性・手数料・ブランド・・・いえいえ違います!もちろん、それらも必要ですが、キーアカウントの知識・知性・経験をフル活用する究極の営業です。

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