職種解説チャート

  1. HOME >
  2. 職種解説チャート >
  3. セールスサポートデスク

職種解説チャート

セールスサポートデスク

業務内容

提携金融機関(銀行・証券)に所属する募集人(販売員)に対し、主に電話対応により自社保険商品の販売を営業支援します。

【主な業務】

  • 提携金融機関の販売員からの電話による各種問い合わせ(商品内容・税制、新契約・保全手続き関連など)に関する照会対応
  • 提携金融機関の支店へのアウトバウンドコールの実施(研修・セミナーの提案、現場における課題点ヒアリング等)と販売支援策の策定
  • 社内ホールセラーからの電話による問い合わせ対応
  • 入電履歴システムへの入力、電話支援対応のための各種資料作成、帳票管理、集計業務など付随業務全般

また、保険会社によっては銀行支店等へホールセラーと協同して研修対応するケースもあります。「外勤営業」のホールセラーに対し、セールスサポートデスクは「内勤営業」となり、またホールセラーのサポート役であることから「ホールセラーデスク」とも呼ばれています。

求められる人材像
  • 銀行もしくは証券会社、保険会社における変額年金保険、投資信託の窓販業務経験
  • 高いコミュニケーション力(単なるFAQではない)
  • マーケット感覚(様々な商品を扱う銀行員対応のため)
  • 顧客志向と行動力(待ちの姿勢だけではダメ)

持ち味を出し難い電話対応業務ですが、揺ぎ無い「顧客志向」を貫くことが必要とされます。
「内勤職であっても広く顧客の役に立ちたい」と思う方、最適なお仕事です。

この仕事の魅力

このビジネスはチーム力を駆使する事により最高のパフォーマンスを発揮します。
顧客は「提携金融機関の販売員だけ」というスタンスではなく、『外勤営業ホールセラーも大切な顧客』と思う姿勢で仕事に取り組むことにより、内勤営業であっても、最終消費者や提携金融機関の販売員からも信頼を勝ち取ることができ、組織の中核を担う事となるでしょう。
もちろん、大きなキャリアアップに繋がります!

Page Top